9Vアダプターの電圧は9Vじゃなかった!? 1つは持っておきたいおすすめアダプターはこれ!
kingofrookie
じょーじの備忘録ブログ
どうも、じょーじです。
MS-50Gのパッチリストの解説が無くて、とても気になります。
取扱説明書やエフェクトリストにも載ってませんでした。
そこで公式のページにある、他のエフェクターの取扱説明書が参考にならないかなと探してたら、G1on/G1XonのエフェクトパラメーターがMS-50Gとそっくりなことに気づきました。
エフェクトの種類を比較してみました。
同時に使用できるエフェクトの数がMS-50Gは6つ、G1on/G1Xonは5つと、数が違うのと本体に入ってるエフェクターの数が若干違いますが、同じパッチを作ることができそうです。
MS-50Gはエフェクトのパラメーターを操作しやすいですが、パッチの切り替えはあらかじめ設定しておかないと操作しずらいです。
G1on/G1Xonは逆にパッチの切り替えやエクスプレッションが付ついてるのがいいですがパラメーターを操作するノブが1つなのでパラーメーターの変更が手間です。
一長一短ですね。
エフェクターの中身は似てるので、こういう記事の音作りはG1on/G1Xonでも役立つかもしれません。
G1Xonでも作ってみました。
同じコーラスエフェクターがなくて代わりにCHORUSを使ってます。
G1on/G1Xonは取扱説明書にパッチリストの解説が載ってて、「Creep」のUKサウンドを再現とか、「自由への疾走」でのリフのサウンドを再現などなど書いてて、パッチの音聴きたさにエフェクターが欲しくなってきてます・・・。←ただのコレクター
追記
G1Xon買ってしまいました・・・。