G1Xon
PR

ZOOM G1Xonでまたまた「Come As You Are」風の音作りをしてみた。

音作りアイキャッチ
kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

今回は新しくマルチエフェクターG1Xonを買ったので、

僕の中で毎度お馴染みのNIRVANAのCome As You Are風のギター音作りをしてみました。

この曲が入ってるアルバム自体が好きなのでそのうち全曲、音も作って打ち込みで全曲コピーしてみたいですね。

スポンサーリンク

参考にしたアルバム

NIRVANA「Never mind」

出音確認に使った機材

ギターはVariaxで全弦1音下げです。

ストラトモデリングを使って、ツマミを回して1音下げにするだけなので楽チン。

G1Xonに直接ヘッドフォンで確認。

DTM環境と使用機材
DTM環境と使用機材

G1Xonのセッティング

先に書いておくと前回作ったMS-50Gとほぼ同じです。

あわせて読みたい
ZOOM MS-50g を使って NIRVANA 「Come As You Are」風の音作りに挑戦してみた。
ZOOM MS-50g を使って NIRVANA 「Come As You Are」風の音作りに挑戦してみた。

組み合わせは

Dist1CHORUSBG CRUNCHにしてみました。

歪みが欲しいときにDist1を踏む感じでいいと思います。

Dist1の画面で待機させておかないといけないのが欠点・・・。

歪みなしのパッチと歪みありのパッチ2つ作って踏み分けるのもありかも。

Dist1

Gain 98 : Tone 50 : Level 99

CHORUS

Depth 50 : Rate 25 : Mix 50

Tone 7 : Level 100

BG CRUNCH

Gain 4 : Tube 50 : Level 99

Trebl 50 : Middl 50 : Bass 50

Prese 60 : CAB BG CRUNCH1×12 : OUT LINE

おわりに

基本設定は前回のMS-50G音作りで使ったのが、そのまま使えるだろうと思ってたら、MS-50Gで使っていたCLONE CHORUSがなかったのでCHORUSにしました。

揺れる感じが足りない気もして毎度のごとく迷いました。

後、ほんとVariax買ってよかった。

1音下げもだけど、オープンGとか半音下げとかも、ツマミ回すだけで変えれるから試しに弾いてみようって気になる。

次に購入したG1X FOURには、なんとNirvana風のパッチが最初から入ってます。

あわせて読みたい
ZOOMのG1X FOURを買いました。【レビュー】
ZOOMのG1X FOURを買いました。【レビュー】
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました