MS-50g
PR

THE BLUE HEARTSの「TRAIN TRAIN」風のギター音作りに挑戦!(MS-50g G1on/G1Xon)

音作りアイキャッチ
kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

今回はブルーハーツ時代のギター真島さんの音作りに挑戦してみました。

野音 Live on’94 6.18/19の時のトレイン・トレインの音を作ります。

スポンサーリンク

参考にした音源

参考音源はこちら。

ブルーハーツのライブ盤 野音 Live ’94 6.18/19

バンドスコア


よくよく考えるとライブ盤のバンドスコアって珍しい。
Amazon→ブルーハーツ バンドスコア

似た楽譜が楽天にもありました。


もう古くて楽譜もレアなんですね。

僕が持ってる譜面は表紙と出版社が違います。

けど、出版日とページ数が同じなので会社名が変わったのかなー。

出音確認に使用した主な機材

LINE6 Variax Standard(レスポール・スペシャルのモデリングを使用)

ZOOM R8

ZOOM MS-50g

MS-50gをR8にモノラルで接続。

詳しくはこちら

あわせて読みたい
ZOOM G2.1u 音作り セッティングメモ NIRVANA 「Come As You Are」
ZOOM G2.1u 音作り セッティングメモ NIRVANA 「Come As You Are」

TRAIN TRAINの基本情報

ネットや手持ちの雑誌で調べた情報によると、

真島さんが、その頃メインで使用していた機材は

ギター:レスポールスペシャル

エフェクター:SD-1

みたいです。

・・・そうです。手に入れた情報が少ないです(泣

当時のギターマガジンとか手に入れることができたらわかりそうですね。

アンプはマーシャルのモデリングを使おうと思います。

MS-50Gのセッティング

今回のセッティングはG1on/G1Xonでも同じように作れます。

OverDrive→MS 1959にしてみました。

歪みをオーヴァードライブの方で作ってるので、この曲に限らずほとんどの曲はOverDriveのオンオフでのりきれそうです。

基本はアンプ側を歪み少なめで、エフェクター側で歪ませるでいいと思います。

・OverDrive

Gain:53  Tone:44  Level:100

・MS 1959

Gain: 9  Tube: 34  Level: 100

Trebl: 44  Middl: 50  Bass: 50

Prese: 36  CAB: MS 1959 4×12

OUT: LINE

こんな感じです。

Variaxのレスポールスペシャルでは弾いてて少しキンキンしたので、Preseなどの数値を小さくしました。

ただし、アンプモデルを入れるとかなり処理量(DSP)を消費するみたいで、そのあとにエフェクト追加しようとしたら「DSP FUll!」と表示されるエフェクトがありました。

おわりに

リンダリンダも、イントロはOverDriveをオフにしといて、途中で踏んでオンにすれば弾けそうです。このパッチでほとんどの曲弾けると思う。

あわせて読みたい
じょーじのエフェクター音作りまとめ
じょーじのエフェクター音作りまとめ
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました