MS-50g
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↑THE HIGH-LOWS↓「グッドバイ」風ギターの音作りセッティングにMS-50Gで挑戦してみたけど、いまだ正解がわからない。

音作りアイキャッチ
kingofrookie
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どうも、じょーじです。

今回はハイロウズ 時代のギター真島さんの音作りです。

なんでハイロウズ かというと、これを書いてる少しまえにライブのときにゲットしたピックが出てきたから。

ハイロウズのピック

このピックは調さんが投げたものだけど、ライブ終わりメンバーが退場するときに大島さんからスティックも1本貰えて、それも持ってるはずなのを今思い出した。

が見当たらない・・・。

↑THE HIGH-LOWS↓のグッドバイ風のギター音作りに挑戦してみました。

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参考にした音源

参考音源はこちら

ハイロウズ

1stアルバムですね。

バンドスコア

ハイロウズのバンドスコア

もう古本じゃないと売ってなさそうです。

中にメンバーのインタビュー記事とメンバーによる演奏ポイント、機材についてが書いてあります。

メンバーによる演奏ポイントの解説が面白いです。

Amazon→ハイロウズ バンドスコア

出音確認に使用した主な機材

LINE6 Variax Standard(レスポールモデリングを使用)

ZOOM R8

ZOOM MS-50G

ZOOM MS-50Gをモノラルで接続

詳しくはこちら

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DTM環境と使用機材

グッドバイの基本情報

楽譜に載ってる機材を参考にしました。

ギター:レスポール

アンプ:MATCHLESS Super Chief 120 : ES412D(キャビ)

アンプ:JCM900 model4101 : MESA/BOOGIE(キャビ)

エフェクター:maxon OD-880

他にも

JIM DUNLOP:JH-1(ワウ)

ROGER MAYER:VooDoo-1(ファズ)

maxon:AD-900

ライブでの使用機材なのでCDでは使っている機材が違うかもしれませんね。

MS-50Gのセッティング

TS DRIVE→MATCH 30にしてみました。シンプル。

ブルーハーツの時と同様に、歪みをオーヴァードライブで作って、アンプ側は歪み少なめです。

・TS DRIVE

TS DRIVE

O.DRV:33  TONE:57  LEVEL:82

・MATCH 30

MATCH 30

Gain:6  Tube:59  Level:100

Trebl:51  Middl:36  Bass:33

Prese:82  CAB:MATCH 30 2×12

OUT:LINE

おわりに

実はこの音作りは、ブルーハーツの音を作る前にしていたのですが、やればやるほど音が似てない気がしてきて、アンプモデルや歪みを何にするかで迷いました。

実際に大きいアンプで音を出しながらすると、迷わずにすみそうだけどヘッドフォンで聴きながらというのに、こだわってみました。

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ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
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