レビュー
PR

エフェクター好きにオススメ、そろそろ新刊が出てほしい『世界のエフェクター大図鑑4th Edition』

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日は手持ちの大事にしてる本を紹介。

世界のエフェクター大図鑑4th Edition。

2009年1月に初版発行された、古い本です。

図鑑とついてるだけあって、たくさんのエフェクターがフルカラーで掲載されてます。

辞書みたいにメーカ名でAから順に調べることができます。

各モデルそれぞれに当時の販売価格や簡単な紹介文が書いてあります。

メーカーそのものに対しても簡単な会社の成り立ちだったり解説だったりが書いてあるので面白いです。

外箱やカタログを紹介してるミニコーナーみたいなものいい。

最終ページにある総索引も便利。

オークションやリサイクルショップでエフェクターを購入するときは、今でも参考にしています。

僕が気づいてないだけかもしれないけど、続刊の5th Editionをずっと待っててもう10年。

そもそも買う人が少なすぎて出ないのか、ハンドメイドペダルが流行ってる昨今すべてを網羅することは大変なので出ないか、新しい本が出ないのが残念です。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました