エフェクター

独断と偏見で選ぶ、ギターを始めた初心者にオススメする歪みコンパクトエフェクター5選!

f:id:kingofrookie:20180316005205j:image

どうも、じょーじです。

はじめに

もうすぐ4月で新しい生活が始まってギターでも初めてみようって人もいるんじゃないですか?

僕も高校生になってからギターを弾き始めました。

最初は友達に言われるがままベースを買っちゃったんですけど・・・。

それでその後、好きなアーティストと同じ音が出したい!

ってことでエフェクターを買うわけですけど、なんせ高校生なんでお金がない。

で、お店で財布と相談しつつ悩みに悩んで購入。

初めて買ったエフェクターはBOSSのXtortion XT-2(中古)。

名前にtortionが付いてるから歪みだろうと思って勘で買いました。

結果大失敗。

歪みすぎて使いこなせない・・・。

さらにその次に頑張ってZOOMの606というマルチエフェクターを買いました。

エフェクトたくさん入ってるからこれに好きな音が入ってるだろうと思って。

そしたら今度は複雑すぎて使いこなせませんでした・・・。

まぁよくある失敗ですよね、買って家に着くまではワクワクしてるのにいざ音出しして見ると、

あれ???こんなはずじゃ・・・

というやつ。

それも良い経験になるし、いいといえばいいんですけどね。

一番いい買い方は楽器屋さんで試奏とがなんでしょうけど、試奏ってハードル高くないですか?ただのリサイクルショップだった場合はできないし。

ということで前置きが長くなりましたが、初めて買う人にオススメするコンパクトエフェクターを5個選んでみました。

ちなみに、マルチエフェクターを買うならG1X FOURがオススメです。

606買って後悔してた人が言うのもなんですけどね。

当時のマルチとは操作性も音も全く違いますね。

このマルチに下のコンパクトエフェクターを足すのもいいと思います。

ZOOMのG1X FOURを買いました。【レビュー】どうも、じょーじです。 ZOOMのマルチエフェクターの新製品が出ました。 G1on/G1Xonの後継種で名称は G1 ...

BOSS BD-2 Blues Driver

初めて買う人にはこのエフェクターを一番お勧めします、ギターを始めようとしてる友達にもオススメしてました。

GAINを絞ってLEVELをあげればブースター的にも使えるし、軽く歪ませることもできれば、かなり荒々しくすることもできる。

いろんなジャンルに使えます。

中古はリサイクルショップとか楽器屋でも探しやすいと思う。

Amazon→BOSS BD-2

楽天市場→BOSS BD-2

Yahoo!ショッピング→BOSS BD-2

BOSS DS-1 Distortion

こちらも定番中の定番だと思います。NIRVANAのカートコバーンが使ってたことでも有名です。BD-2よりも歪む印象ですが歪みを調整しやすく使いやすかったです。

中古はDS-1はBD-2よりもリサイクルショップや楽器屋で見かけることが多い気がする。

しかも使用感があって外観ボロボロの個体が多くて値段も安い印象。

Amazon→BOSS DS-1

楽天市場→BOSS DS-1

Yahoo!ショッピング→BOSS DS-1

ARION MTE-1 Tubulator

Tube Screamerに音がすごいそっくりなことで有名なエフェクターです。

本家のTube Screamerは値段が1万前後するので買うのを躊躇してたんですけど、

新品でも安いこともあり、このエフェクターの存在を知ったときにすぐ買いました。

友達が持ってたTSと比べて音が変わらなかったことにびっくりしました。

このエフェクターは値段が新品でも安いので、もし壊れても精神的ダメージも少なくてすみます。

Amazon→ARION MTE-1

楽天市場→ARION MTE-1

Yahoo!ショッピング→ARION MTE-1

BOSS SD-1 SUPER OverDrive

DS-1と同じく中古でも探しやすいし定番エフェクターの印象があります。

というかもってる感想もほぼDS-1と同じ・・・。

DS-1とSD-1だったら歪みの感じがそれぞれ違うので好みの問題。

がそれを言ったらもう全部好みの問題になってしまうな・・・。

Amazon→BOSS SD-1

楽天市場→BOSS SD-1

Yahoo!ショッピング→BOSS SD-1

ZOOM MS-50G

最近買ったエフェクターなのでひいき目が入ってるかも知れないですが、今までZOOMマルチエフェクターを606、G2.1uを使ってた僕からすると圧倒的に使いやすくなっていて歪みの種類も豊富。

周りにいるギターを始めて最初にマルチエフェクターを買った友達は機能がありすぎてみんな手放してしまってたんですけど、それも昔の話。

説明書を読む根気とPCを持っているなら、実はこれが一番オススメかもしれません。

エフェクト選択画面が液晶で大きく使いやすくなって、歪みとかレベルを変えるツマミも他のコンパクトエフェクターと一緒。

しかも今まで書いてきた1~4のエフェクターモデリングがほぼ入ってるという、コスパ最強のエフェクターです。

Amazon→ZOOM MS-50G

楽天市場→ZOOM MS-50G

Yahoo!ショッピング→ZOOM MS-50G

ZOOMのms-50gを買ってみた!(レビュー)2019.02.08追記 どうもじょーじです。 最近気になっていたエフェクター、ZOOMのMS-50Gを購入してみました。 ...

おわりに

以上エフェクター5選でした。

なんか5個中3個がBOSSになってますが、ボディが頑丈で壊れても同じの探しやすい製品で選んだら結局BOSS製品多めになっちゃいました。