KORG「Pitchclip2」クリップチューナーを使った感想。
どうも、じょーじです。
今日はこちら
(画像をクリックでAmazonにジャンプします)
Pitchclip2 by KORG
を購入したのでその感想です。
開封前の写真を撮り忘れました。
届いてすぐに開封して箱は捨てちゃったんですよね・・・。
さっそく使用してるんですけど、ボタンも1つしかなくシンプルなチューナーで使いやすいです。
何より安いのがいい。
本体と付属品
購入したときの箱には、
・いろんな言語で書かれた説明書
・コイン電池(CR2032)
・注意書きが書かれた小さい紙
・チューナー本体
の4点が入ってました。
電池の入れ方(交換の仕方)
チューナーの表示部分は最大90度ぐらいまで調整することができるので、まず電池を入れることのできる角度まで調整します。
調整できる最大まで動かしてみました。
電池を入れれる角度までメーター表示を動かしたら、電池カバーを外します。
画像では、押しながら上にあげるイメージです。
付属の電池を入れたら、フタをします。
僕はギターをクリップするときに、フタがしっかり閉まってなかったみたいで、電池が飛び出てきました…。
カチッと音がするまでしっかり閉まったか確認した方がいいです。
使い方
ギターのヘッドにクリップ部分を使って取り付けます。
この付け方が1番良さそうでした。
この付け方はギターを持った時に見にくくてダメでした。画面の角度がボディ側に向けばいいんですけどね。
電源は画面裏にあるボタンを押します。
チューニングするとこんな感じで光ります。
チューニングが合うと画像のように、緑のLEDの両脇で赤LEDが点滅して教えてくれます。
Amazon→KORG Pitchclip2
楽天市場→KORG Pitchclip2
Yahoo!ショッピング→KORG Pitchclip2
おわりに
このPitchclip2でクリップチューナーは2つ目なんですが、総合的に機能面でいえば元から持っていたこのチューナーKORG AW-2Gの方がいいです。
ただPitchclip2は安くてシンプル!これはこれで魅力的です。
安いからウクレレ用に、もう1つ買おうと思ったり・・・。