レビュー
PR

錯覚資産とは?【人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている】を読んだ感想。

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

ようやく前から読みたかった本

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている / ふろむだ著

を買って読みました。

他にも「積ん読」になってる本は数冊あるのに、読み始めたら止まらなくて1日で一気に読み終わりました。

何度も前のページに戻って読み返したりしながら読んだので、なかなか読み応えのある本でした。

基本はイラストや図を交えながら会話形式で進んでくので、読みやすかったです。

「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」は自分にとって資産にもなるということで、筆者はそれを「錯覚資産」と名付けます。

その錯覚資産の増やし方や、なぜ人は勘違いや思考の錯覚を起こすのかが書いてあるのが本書でした。

今まで考えたこともない、新鮮で面白い思考法ばかりでした。

僕にとっては、1度読んだだけでは完璧に理解できてないので、繰り返し読み込む本ですね。

筆者のふろむださんは、はてなでブログを書かれてた方みたいなので、そちらのブログもコツコツ読んでいこうと思いました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました