VOX / DISTORSION BOOSTER MODEL V830【レビュー】
どうも、じょーじです。
昨日に引き続き今回も、持ってるエフェクターを紹介。
今回のエフェクターはこれ!
DISTORSION BOOSTER by VOX。
見た目のデザインがカッコいいという理由だけで、買ってしまった品。
結果ほぼ使わないという・・・。
裏はこんな感じです。
「使わないときは電池を外してくれ。」
みたいな英語が書かれてる気がします。
中身はこんな感じ。
基盤が2枚あるので、ブースターとディストーションの1枚ずつってところですかね。
画像で見えてる手前のオペアンプには4558が使われてました。
奥のもう1枚の基盤にも何か使われてそうだけど、バラしてないのでわかりません。
後日たっぷり時間があるときに、バラしてみようと思います。
音について
まず全て12時の位置でオンにしてみると、壊れてるんじゃないかと思うくらい、極端に音量が落ちます。
低音もそこそこカットされたかな。
歪みもほぼない状態。
VOXのアンプみたいなジャキジャキした感じ。
DRIVEを回せば回すほど、歪みは増えるけど最大にしても、ディストーションというようオーヴァードライブぐらいに感じます。
それよりも、ザーッというノイズがかなり増えるのが気になります。
ますます壊れてるような気がしてきました・・・。
歪みはあまり期待せずに、LEVELだけを最大近くあげればブースターとしての役割はしてくれそう。
おわりに
書いてて壊れてる気がしてきたので、もう1台手に入れて音を比べて見たい。
本当に完動品の音は、こんな音なのかって思ってきた。
V810のオーヴァードライブ版もあるみたいなので、そっちを手に入れてみるってのもいいかも知れない。
あとエフェクトOn/Offのランプが見えにくい。
こっちがONで
こっちがOFF。
暗いところならもう少し見えるだろうけど、明るいところではわかりにくいです。