レビュー
PR

iPad pro 9.7インチとタッチペン(Apple pencil)を2年使ってみて

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

iPad Pro 9.7インチとApple pencilを手に入れてから丸2年が経ちました。

めちゃめちゃ買ってよかったので、2年使用してみた感想を。

スポンサーリンク

買おうと思ったきっかけ

以前は初期のKindle Fireを所有していてそれで電子書籍を読んだりHuluを見てたりしてたんですけど、どうも不満が出てきたのがきっかけです。

最新のKindle Fireは改善してるのかもしれないですけど、僕が所有していたキンドルはブラウザでネットサーフィンするときなど、少し動作が重く感じて不便でした。youtubeも純正アプリがないので使いづらくて、最終的に本を読むときにしか使わなくなりました。

買ってみてよかったとこ

スマホがiPhoneだったので、操作に関してはすぐになれることができました。

iCloudでメモ帳とか共有できるのでメモ帳でLINEスタンプのイラストを描くようになりました。

描き終わったら、そのままMacBookでメモ帳を開けば同期されてるので加工も楽になりました。

それまではLINEスタンプを製作するときは、基本的に手書き中心で描いていて、細かい部分の透過処理をするときにPhotoshopを使用してました。

アナログからデジタルに変換作業が無くなるだけでも時短になりますね。

雑誌もauのブックパスを契約してiPadで読むようになりました。

大きい画面だと読みやすくていいです。

ちょっとした情報を得るためのネットはiPadで見るようになって、Macの出番がかなり減りました。Macを使うのはDTMをするときや、プログラミングなど創作作業するのが中心になりました。

Logicで作業するときにiPadにLogic Remoteを入れてるとタッチ操作できるサブ画面みたいに使えるようになるのも、すごい便利です。
Logic Remote – Apple

残念だったとこ

前使ってたKindleよりも画面が大きい9.7インチということで、重量も増え片手で持つのが大変になりました。まぁ、画面が大きいので当たり前のことですね。

今の所びっくりするぐらい不満がないです。

Apple pencilについて

書き心地はすごいいいです。一度充電したら電池が何日も持つのでそこもよかったです。iOSのアップデートで画像にすぐに書き込めるようになったので、その機能をかなり使ってます。

不満は本体の値段が高いと思ったぐらいですね。

iPadを液タブと見てもコスパいいと思います。

おわりに

iPadを購入してPC生活が大幅にかわりました。それまでは家でネットをするときはPCのみだったのですがiPadが来てからほとんどiPadで見るようになりました。

さっと起動して見れるのがいいですね。

Mac,iPhone,iPadのデータのやりとりや、キーチェーンを利用してのパスワードの一括管理などApple製品でまとめたのも、利便性の向上にやくだったのかもしれません。

2年たっても動作がもたつき始めたとかないので、非常に満足のいく買い物になりました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました