日記
PR

スバル インプレッサGH系のライセンスランプ(番号表示灯)を交換!

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

普段運転しているインプレッサ(GH2)の後方ナンバープレートを照らす電球を交換したので、その方法を書き残しておきます。

電球の交換方法は、インプレッサの取り扱い説明書に書いてありました。

書いてあるページは

「日常点検・車の手入れ」6-39ページに書いてます。電球の規格などは6-25ページです。

その他の箇所の交換方法もほとんど書かれてました。

今回交換する部分はここ

ライセンスランプです。

外し方は写真で解説すると

写真の①のように左方向に押しながら、②の方向にも引っ張ると右側が少し浮きます。

浮いたら③の方向に押せば外れます。

僕の場合は、この②の引っ張るときが大変で。糊付けされてるんじゃないかと思うぐらい固着していて、中々外れませんでした。

外れた写真がこれです。

ライトが付いていたボディ側はこういう形です。

これで買ってきた、ライトと交換します。

球切れは1つだったんだけど、またすぐ切れて交換も面倒なので2つ交換することにしました。

しかも少しでも交換時期を先伸ばすために、発光ダイオード(LED)にしました。

とりあえず球だけ付けて点灯するか確認。

極性があるやつを買ったので、最初何も考えずに付けたら案の定向きが間違ってて点かなかった。

逆向きで差し直したら点きました。

ホームセンターで適当に選んだので点灯するか不安だったけど、大丈夫でした。

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました