オーディオストック

ZOOM H2nを使ってオーディオストックに登録する用の、環境音の録音の仕方

こんにちは、じょーじです。

先日ZOOMのH2nを購入して、オーディオストックに登録した後、いろんなところに出かけては環境音を録音してます。

録音方法はいたって簡単。

H2nの録音レベルを調整して、

こんな場所とか

 環境音録音1

公園とか

環境音録音2 

に置いて、録音ボタンを押して4〜5分待つだけ。

録音中に使えない音が入ってしまうことも想定して、長めの時間録音します。

録音し終わったら、家に帰ってパソコンに取り込んで聴いて確認します。

それでよければ、ノーマライズなどの処理をしたあとに必要な時間だけにカットしてオーディオストックに登録です。

H2nを使って録音していると、

マイクに風が当たって、ポップノイズみたいに何度も入ってることが多々あるようになりました。

場合によっては、まったく使いものにならないことも・・・。

その場で確認できればいいんですけど、録音した場所で音の確認は難しいです。

本物の音か録音かわからない・・・。

そこで、少しでもポップノイズを減らせればと、ウィンドスクリーンというもの買いました!

ZOOMウィンドスクリーン

装着するとこんな感じ

ZOOM H2nウィンドスクリーン装着

抜け毛が…。

今はオーディオストックでの環境音って何が売れるのかまだわかんないから、いろんなところに出かけたついでに録音しまくってます。

Amazonに普通にウインドスクリーンセット売ってるんですね、気づかなかった…。

オーディオストックでBGM・効果音を販売中! 

オーディオストックを始めるときに招待コード

KybnSLpZdWPI

を入力すると招待された人も招待した人も両方に300円入ります。

そして私がものすごい喜びます。

オーディオストックにクリエイター登録してみました。どうもじょーじです。 今日はオーディオストックは登録から販売まで簡単にできましたって話です。 登録しようと思ったきっかけはこ...