収納・整理
PR

CDケースを外して(分解して)メディアパスやタワレコスマートケースに移す方法

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、じょーじです。

CDの収納に困ってMEDIA PASS!(メディアパス)で整理するようになったのですが、

メディアパスに移すときに、CDケースを分解して背表紙を取り出さないといけません。

メディアパスを使う前はタワレコのスマートケースを使ってました。

今回はその収納方法を備忘録として書いておきます。

普通のCDです。

CDを開いて

CDと歌詞カードを移動します。

次に背表紙の取り方です。

CDトレイ部分と外ケースは4箇所の突起で止まってます。

なのでトレイ側の赤線の部分にスキマがあるので、そのスキマに精密マイナスドライバーなど(僕は自分の指の爪)を少しいれながら外ケース側から押すと、トレイが浮いて外れます。

※力を入れすぎるとプラケースが破損したり、怪我をするので力加減に注意が必要です。

1箇所外れると他3箇所は簡単に外れます。

背表紙がとれたら両端をミシン目に沿って折ります。

それをケースに入れたら完成です。

慣れてくると30秒もかからずにできます。

タワレコのスマートケースは

歌詞カードと背表紙は同じ場所に重ねて収納します。

CDは裏の収納ポケットです。

おわりに

タワレコの製品はメディアパスと違って不織布が付いていません。

傷がつかないか気になる人は使えませんね。

ただ、タワレコでCDをよく買う人はCDを買うついでに帰るので便利です。

僕も実際に店舗で買っていたんですが、近所のタワレコ自体が無くなってしまってメディアパスに乗り替えました。

あわせて読みたい
CDを無印の収納ケースで整理がオススメ!
CDを無印の収納ケースで整理がオススメ!

Amazon→コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 10枚

楽天市場→コクヨ メディアパス

Yahoo!ショッピング→コクヨ メディアパス

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました