収納・整理

CDケースを外して(分解して)メディアパスやタワレコスマートケースに移す方法

どうも、じょーじです。

CDの収納に困ってMEDIA PASS!(メディアパス)で整理するようになったのですが、

メディアパスに移すときに、CDケースを分解して背表紙を取り出さないといけません。

メディアパスを使う前はタワレコのスマートケースを使ってました。

今回はその収納方法を備忘録として書いておきます。

普通のCDです。

CDを開いて

CDと歌詞カードを移動します。

次に背表紙の取り方です。

CDトレイ部分と外ケースは4箇所の突起で止まってます。

なのでトレイ側の赤線の部分にスキマがあるので、そのスキマに精密マイナスドライバーなど(僕は自分の指の爪)を少しいれながら外ケース側から押すと、トレイが浮いて外れます。

※力を入れすぎるとプラケースが破損したり、怪我をするので力加減に注意が必要です。

1箇所外れると他3箇所は簡単に外れます。

背表紙がとれたら両端をミシン目に沿って折ります。

それをケースに入れたら完成です。

慣れてくると30秒もかからずにできます。

 

 

タワレコのスマートケースは

歌詞カードと背表紙は同じ場所に重ねて収納します。

CDは裏の収納ポケットです。

おわりに

タワレコの製品はメディアパスと違って不織布が付いていません。

傷がつかないか気になる人は使えませんね。

ただ、タワレコでCDをよく買う人はCDを買うついでに帰るので便利です。

僕も実際に店舗で買っていたんですが、近所のタワレコ自体が無くなってしまってメディアパスに乗り替えました。

CDを無印の収納ケースで整理がオススメ!どうも、じょーじです。(2019.10.10追記) 今回は大量のCDを整理して収納する方法の話。 僕はCDを買い始めて十数年...

Amazon→コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 10枚

楽天市場→コクヨ メディアパス

Yahoo!ショッピング→コクヨ メディアパス