Razorlightの10年ぶりの新曲を聴いた感想。
kingofrookie
じょーじの備忘録ブログ
どうも、じょーじです。
「久々」って言葉が僕はたぶん好きなんでしょうね、やたら使ってる気がします。
家で一人で手を動かすだけの作業をしてる時間は、ほぼ音楽を聴いてるんですけど、最近はSpotifyで誰かが作ったプレイリストを聴きながら作業をしています。
そのなかでくるりのメンバーが作ったプレイリストがあってこれがまたいいんですよ。
今月は悲しげな曲を選曲をしていてばんばん気になる曲がでてくる。
それで気になった曲を聴いたらとりあえずお気に入りに入れといて、後からそのアーティストを深掘りして聴いてます。
そしたらかなりお気に入りになりそうなアーティスト見つけました、Azure Rayです。
ネットでざっくり調べた情報によると、アズール・レイは女性2人のユニット。
「プラダを着た悪魔」のサントラに起用されたのが有名みたいです。
曲の雰囲気はアコースティックの音の中にフワッとエレクトロニカが入ってるって感じがしました。
ここ数日、毎日聴いているアルバムはAzure Rayの「Azure Ray」
曲によってはどこかで聴いたことのあるコード進行だったりして聴きやすい。
レディオヘッドのクリープのあのギターの「ガコッ!」って音が入る前までの雰囲気に似てたりとか、ちょいちょいロック臭がするところが好きになった原因かもしれません。
このアルバムで今の所一番のお気に入り曲は「Rise」
ベースの音やラインが素敵です。
これめっちゃいいですよ。