レビュー
PR

Xiaomi Mi Watchを買ったので感想を。【レビュー】

アイキャッチ20200502
kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本で発売すると発表しながら、なかなか発売しなかったMi Watch。

ついに発売日が告知されたので発売当日に購入。

Amazonでブラックを買おうと思ってたんだけど夜中に発売開始で、朝起きて確認したら黒売り切れで残りはベージュのみ。

ということでベージュ買いました。

※使用して2ヶ月たったので感想を追記しました(2021.07.22)

※使用して10ヶ月たったので感想を追記しました(2022.03.07)

スポンサーリンク

箱の中身

mi watchの中身

スマホとの接続方法

以前使ってたMi band4で使ってたアカウントで新しいアプリもログインできると思ってました。

何度か試したんですけど、全然ログインできなくてMiアカウントをまた新規で作成しました。

Xiaomi Wear Liteのアプリはアカウントがないとペアリングの画面までいけません。ログインしてしまえばペアリングは簡単でした。

追記→最近アプリがアップデートしてmi band4で使ってたアプリのデータも引き継げるようになってました(が、試してません)

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちは設定にもよるんだろうけど、1日で8%ずつぐらい減っていってます。

公式サイトにも買いてあるとおり16日は持ちそうです。

1年以上使ってきたMi band4も今でも20日前後は持つので、このメーカーのバッテリー性能は勝手に信頼してます。

当たり前といえば当たり前なんですけど、ウォーキングとかスポーツの計測に使うとバッテリーの減りは早くなります。

追記→運動の機能を使わずに随時心拍測定状態で通知を見るだけの使い方だと2週間持ちます。ただウォッチで心拍数のグラフを確認したり、睡眠やエネルギーの確認を頻繁にすると10日前後な印象です。その他夜中は画面の表示を抑えたりと設定次第ではもう少し伸びそうです。

追記→通知も毎日10件程度、電話の通知も2、3件ありますけど、10ヶ月たった今でも10日前後は持ちます。毎朝起きるのにアラームを2件登録してもそのぐらいでした。

それでも1週間は今のところ必ずもつので、週末に充電すればいいだけなので特に不便さはないです。

よかったところ

スマホの通知が手元で見れる(LINEやその他アプリの通知も)

心拍数が測れる

血中酸素が測れる

天気情報がみれる(Mi band4と違って大気の情報も見れました)

本体が軽い(Mi bandほどではない)

画面が大きい

アレクサが使える(本体上部側面にマイクがついてた)

残念だったところ

追記→アプリとの連携が悪い。

アプリの情報が更新されてないことが多く、自分のライフログを見る時は、毎回アプリ画面を下にスワイプして手動で情報を更新してます。

追記→Bluetoothの接続が不安定

自分の個体だけかもしれないけど、LINEや電話の通知は必ず時計に届くのに、音楽の再生や曲送りの接続は出来てないことが多い。

追記→充電が終わった後に見つけると心拍数を計らないことが度々発生するようになりました。再起動すれば元に戻りますけどね。

おわりに

Mi band4からの乗り換えで画面サイズが大きくなって通知が見やすくなりました。

買ってよかったです。

AmazfitのGTRが同じような形でバッテリー持ちが最大46日と驚異の使用時間をうたってるので結構悩みましたけどGTRよりも機能の多いMi Watchにしました。

追記→残念だったところの追記ばかり増えましたけど、Mi band4から乗り換えてよかったと思ってます。画面が大きくて見やすいのが本当に便利。後本体の操作が簡単でわかりやすいのがいいですね。

たまに充電し終わった後に心拍数を計らないという症状がでるんですが、今のところ本体の再起動で元に戻るので、そんなに気にならないです。

しばらく使ってみてわかったけど血中酸素レベルを測定する機能は、ほとんど使ってません。風邪かなと思う時に使うぐらい。なのでこの機能を省いたRedmi Watch2 Liteなどでもよかったかもしれません。

本当はアップルウォッチも試してみたいけど、電池の持ちを考えるとしばらくはこのスマートウォッチで良さそうです。

Amazon→Xiaomi Mi Watch

楽天市場→<期間限定クーポン付> スマートウォッチ Xiaomi Mi Watch 【正規日本語版】 326ppi 高解像度ディスプレイ 32g GPS運動記録 心拍計 血中酸素レベル 117種類運動モード 最長16日間連続使用 100種類文字盤 【日本正規代理店品】シャオミ
ウォッチの純正バンドも購入してみました。

あわせて読みたい
Mi Watch Strap 交換ベルト(メーカー純正品)を買ってみた。【レビュー】
Mi Watch Strap 交換ベルト(メーカー純正品)を買ってみた。【レビュー】
スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました