レビュー

Xiaomi Mi Watchを買ったので感想を。【レビュー】

アイキャッチ20200502

日本で発売すると発表しながら、なかなか発売しなかったMi Watch。

ついに発売日が告知されたので発売当日に購入。

Amazonでブラックを買おうと思ってたんだけど夜中に発売開始で、朝起きて確認したら黒売り切れで残りはベージュのみ。

ということでベージュ買いました。

※使用して2ヶ月たったので感想を追記しました(2021.07.22)

箱の中身

mi watchの中身

スマホとの接続方法

以前使ってたMi band4で使ってたアカウントで新しいアプリもログインできると思ってました。

何度か試したんですけど、全然ログインできなくてMiアカウントをまた新規で作成しました。

Xiaomi Wear Liteのアプリはアカウントがないとペアリングの画面までいけません。ログインしてしまえばペアリングは簡単でした。

追記→最近アプリがアップデートしてmi band4で使ってたアプリのデータも引き継げるようになってました(が、試してません)

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちは設定にもよるんだろうけど、1日で8%ずつぐらい減っていってます。

公式サイトにも買いてあるとおり16日は持ちそうです。

1年以上使ってきたMi band4も今でも20日前後は持つので、このメーカーのバッテリー性能は勝手に信頼してます。

当たり前といえば当たり前なんですけど、ウォーキングとかスポーツの計測に使うとバッテリーの減りは早くなります。

追記→運動の機能を使わずに随時心拍測定状態で通知を見るだけの使い方だと2週間持ちます。ただウォッチで心拍数のグラフを確認したり、睡眠やエネルギーの確認を頻繁にすると10日前後な印象です。その他夜中は画面の表示を抑えたりと設定次第ではもう少し伸びそうです。

それでも1週間は今のところ必ずもつので、週末に充電すればいいだけなので特に不便さはないです。

よかったところ

スマホの通知が手元で見れる(LINEやその他アプリの通知も)

心拍数が測れる

血中酸素が測れる

天気情報がみれる(Mi band4と違って大気の情報も見れました)

本体が軽い(Mi bandほどではない)

画面が大きい

アレクサが使える(本体上部側面にマイクがついてた)

残念だったところ

追記→アプリとの連携が悪い。

アプリの情報が更新されてないことが多く、自分のライフログを見る時は、毎回アプリ画面を下にスワイプして手動で情報を更新してます。

追記→Bluetoothの接続が不安定

自分の個体だけかもしれないけど、LINEや電話の通知は必ず時計に届くのに、音楽の再生や曲送りの接続は出来てないことが多い。

おわりに

Mi band4からの乗り換えで画面サイズが大きくなって通知が見やすくなりました。

AmazfitのGTRが同じような形でバッテリー持ちが最大46日と驚異の使用時間をうたってるので結構悩みましたけどGTRよりも機能の多いMi Watchにしました。

追記→残念だったところの追記ばかり増えましたけど、Mi band4から乗り換えてよかったと思ってます。画面が大きくて見やすいのが本当に便利。後本体の操作が簡単でわかりやすいのがいいですね。

Amazon→Xiaomi Mi Watch

ウォッチの純正バンドも購入してみました。

Mi Watch Strap 交換ベルト(メーカー純正品)を買ってみた。【レビュー】どうも、じょーじです。 Mi Watchの純正交換ベルトがAmazonで発売されてたので早速購入してみました。 こういうのっ...