レビュー
PR

KORG EXP-2をZOOMのG3nで使用できるか試してみた。

kingofrookie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の話は、ZOOMマルチエフェクターG3nで他社のエクスプレッションペダルは使用できるか試してみたって話です。

結論から先に書くと、使用できました。

今回試しに使用してみたペダルはこれです。

EXP-2 by KORG

このペダルは中古で手に入れました。

エクスプレッション機能が全面に出たネーミングだけど、このペダルはボリュームペダルとしても使えます。購入した当初はボリュームペダルとして使ってました。

で、元々このEXP-2を持ってるのに、FP02M買っちゃったっていう。

まあFP02Mで金属製で頑丈そうだから、買って後悔はしてないんですけど・・・。

とにかく最初に結論を書いたとおり、EXP-2のOUT PUTのとG3nのCONTROL INをステレオケーブルで繋いでG3nの設定でEXT PEDALをONにすれば普通に使えました。

さらに言えばEXP-2とFP02M、それぞれ使われてるポッドの抵抗値を調べてみたら、抵抗値は同じでした。カーブが違ってましたけどね。

僕が知らなかっただけですけど、エクスプレッションペダルはステレオケーブル接続で極性が同じなら、どのメーカでも使えそうですね。後は見た目と踏み心地の問題だけ。

Amazon→KORG EXP-2

楽天市場→KORG EXP-2

Yahoo!ショッピング→KORG EXP-2

サウンドハウス→KORG EXP-2

スポンサーリンク
ABOUT ME
じょーじ
じょーじ
サラリーマンしながら、創作活動(主に音楽)が趣味。
DTMを初めて3年ぐらい。ZOOM製品好き。
エフェクターの修理や自作などなど。
最近はいろいろな曲のギターの音色をマルチエフェクターで再現に夢中。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました