ブログ運営

独自ドメインのはてなブログがHTTPSに対応したので変更してみた!

どうも、じょーじです。

はてなブログが独自ドメインでもHTTPSに対応したということで、早速変更しました。

ちなみに一度httpsに変更すると、もう元に戻せません。

グーグルはHTTPSを優遇しているという記事も読んだことあったし、セキュリティ上もメリットありそうだしで気になってました。

httpsに変更した後に、追加で変更が必要になった項目について備忘録として書き残しておきます。

グーグルアナリティクスの変更

プロパティ設定のデフォルトのURLをhttp://からhttps://に変更する。

ビューの設定もウェブサイトのURLをhttp://からhttps://に変更する。

グーグルサーチコンソールの変更

URLの変更はできないので、プロパティを追加(URLをhttpsでもう一度、登録し直す)する。

新規登録しているのと同じなので、データが空です。

1日たってもサーチコンソールの中身が表示されなくて焦ったけど、よくよく考えると前回登録したとき数日待った気がするので、しばらく待つだけです。

ということで登録し直したあとしばらくは、サーチコンソールは使えないですね。

・アフィリエイト登録サイトのURL変更

2016年以前の記事の画像のURLなどをhttpsに変更しなければいけませんでした。(2018/06/18追記)

他に変更する項目がでるたびに追記していきます。